子育て中の読み聞かせでお悩みの方に、カウンセリングでサポート致します。大宮・浦和の大宮ココロスペース レモンの木にお任せください。

  • WEB予約
  • お問い合わせ

ブックスタート研修会2019.03.21


2/5 ブックスタート研修会の講師を務めました。

 

春日部市こども政策課からの依頼を受け、森川カウンセラーがブックスタート研修会の講師を務めました。

ブックスタートとは、自治体が行う0歳児検診などで、絵本と「赤ちゃんと絵本を楽しむ経験」をプレゼントする活動です。

春日部市では10か月検診の時に行っています。

 

ブックスタートの時にはボランティアの方々が、赤ちゃんに絵本の読み聴かせをしたり保護者とお話をしたりしてくれますが、研修会はそのボランティアの方々の意識やスキルの向上を目的として開催されました。

 

森川カウンセラーは、自らの子育てに読み聴かせを取り入れた経験をもとに、子どもの言葉の獲得やことばの発達における効果について、また親子の心理的効果に至るまでわかりやすくお話しました。

 

また、朗読講師ならではの実技指導で会場は盛り上がり、「読み聴かせには過度な表現力は必要なく想像力を働かせ読むことが大切」というお話に、参加したボランティアのみなさんは目を輝かせていました。

後日「感銘を受けました。今回のような研修会をこれからも繰り返し開催してほしい」などの言葉が寄せられました。