子育て中の読み聞かせでお悩みの方に、カウンセリングでサポート致します。大宮・浦和の大宮ココロスペース レモンの木にお任せください。

  • WEB予約
  • お問い合わせ

親と子の読み聴かせ講座2018.11.27


11/1「親と子の読み聴かせ講座 親と子の読書タイム」

【春日部市平成30年幼児家庭教育学級(パパママの子育て学級)】

担当の方から要請をいただきました。

講師に森川、そして中野がサポートに付き

春日部市牧南公民館にて実施してきました。

参加者は親子合わせて23名。

普段家事と育児に忙しい子育て中のママたちへ

森川の著書『読み聴かせの奇跡』の内容に触れながら

読み聴かせの大切さをお話しました。

長い話だと子どもたちが飽きてしまうので

所々に参加型読み聴かせで

『大きなかぶ』や『てぶくろ』『金のがちょう』などで

遊びながら、楽しく学びました。

 

(写真は、子どもとお母さんの前で朗読中の森川)

 

参加者の皆さんから、ご感想を頂いております。

・話を聞いて少しの時間でも毎日続けることが大事なのだと感じま

 した。

・本を読み聴かせしたくても興味を全くもっていなくて最近あきら

 めていましたが、脳の刺激になると聞いて今日からまたがんばろ

 うと思いました。

・子どもが聞いていないようでも耳に届いていることがわかり毎日

 やってみようと思いました。

 楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

・勉強になりました。生かせればと思います。

・子どもが遊びながらでも気軽に参加できたのでよかったです。

・よく聞いていなくても声は届いていることがわかって良かった。

 

 

頂いた感想から、こちらが伝えたいと思っていたことがちゃんと伝わっていて、とても良かったです。

(写真は、サポート役の中野のキーボード伴奏)